京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

限定授与 北野天満宮大福梅【京都】

北野天満宮

北野天満宮では、毎年事始めの12/13から終い天神の
25日まで大福梅の授与(500円)を行っています。
※但し、なくなり次第終了なのでお早めに。≫人気ブログランキング

北野天満宮 大福梅

この大福梅は、 正月元旦の朝早く、
祝儀として家ごとに茶の中に梅干を入れて飲む習慣より派生したもので、
村上天皇(951年)が疫病流行で病にかかった際、
この茶を飲んで平癒したとのことから続いています。

授与された大福梅は元旦に茶または湯に入れ服す。
そうすれば年中の疫病を除き、長寿幸福を得るといわれています。

毎年この時期は大福梅を求める参拝者で賑わいますが、
特に25日の終い天神は京都の行事の締めくくり、
師走の恒例神事となっており、例年15万人ほどのすごい人出となります。

ちょうど受験のシーズンも迎えるので、受験生の参拝も多く見られます。
今年は金曜日です。大福梅詳細・画像は北野天満宮大福梅へ。

ラッキー幸せの梅、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★天神さんの梅酒おとりよせ♪

独占販売天満天神梅酒大会酒蔵の本気【明利】梅香 百年梅酒 〜完熟梅仕込み





北野天京都府京都市上京区馬喰町 電話 075−461−0005
北野天満宮大福梅の取材記事です。
京都■寺社接待 | comments(0) | trackbacks(0)

老松【京都】北野天満宮もみじ苑接待

老松

新しい紅葉名所として大人気なのが北野天満宮のもみじ苑。
入苑料は600円で、老松の和菓子がついています。
テントが張られた床机には温かいお茶も用意され、菓子を受け取ったら、
ここで自由に頂くことができるんですよ。≫人気ブログランキングへ。

老松

用意されている今年の和菓子は、大茶湯。
北野大茶湯にちなんだふのやきと言う和菓子をイメージしたそう。
美味しい続き・詳細は 老松(もみじ苑接待) へ。

ラッキー老松の和菓子、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★抹茶オーレと一緒に頂いても美味しいですよ。

泡立つ抹茶オーレ


名古屋は完全に左のようですね。皆さんの地域はいかがでしょうか?
大阪、神戸、九州の方はどちらに主に並ばれますか?





有職菓子御調進所 老松 北野天満宮もみじ苑接待の取材記事です。
和菓子 本店 京都市上京区北野上七軒  電話075−463−3050
京都■寺社接待 | comments(0) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!