京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

来隣(キリン)【京都】カフェレストラン・ランチ

キリン

紫陽花と紫蘇が美しい大原に遊びに行きました。
ランチはということで、
寂光院近くの大原リバーサイドカフェ来隣(キリン)さんへ。
本当に横を川が流れています。≫人気ブログランキング

麒麟

観光地にお野菜カフェは嬉しいですね。
季節が良ければテラス席もおすすめです。
この日は大原プレートランチ1500円を。
食べられる花も添えられた大原野菜のサラダ。
野菜の味が濃くて美味しいです。ドレッシングも手作りだそうです。

メインはワンプレートに少しずつおばんざいがのっています。
これにごはんと味噌汁。
大原の自然に囲まれて、身体にやさしいランチを頂く。
ロケーションも内容も良かったです。

ラッキー野菜ランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★大原ではやはりしば漬けが美味しいですね。




来隣 (大原リバーサイドカフェ キリン)のランチ取材記事です。
京都市左京区大原来迎院町114  電話075-744-2239
京都【大原周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)

雲井茶屋【京都】甘味・カフェ

雲井茶屋

三千院などで有名な大原。
今の季節は中心部よりも気温が低いので過ごしやすく、
紫陽花や、赤紫蘇が美しい季節でおすすめです。
この日お邪魔したのは寂光院の近くにある雲井茶屋。≫人気ブログランキング

雲井茶屋

近くには温泉も出ており、民宿の大原の里があります。

この系列店では味噌屋さんを経営しており、その併設の甘味所が雲井茶屋。
珍しい白みそアイスを頂きました。
きのこがかけられ、あんこが添えてあり、思った以上にボリューミー。
なめらかなアイスクリームは後味が確かに白みそ。
緑が美しい店内で頂く名物はなかなか美味しかったです。

人気ブログランキング

★白みそアイスがおとりよせできます。




雲井茶屋 (くもいぢゃや)の白みそアイス取材記事です。
京都市左京区大原草生町41 電話075-744-2240
京都【大原周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)

とっておきの桜園と美味【京都】志ば久

志ば久

大原三千院の参道を下る。さて、どこで柴漬けを頂こうか。
そう思っていたら陽気で口述巧みなおじさんに呼び止められました。
京漬物の志ば久さん。≫人気ブログランキング

志ば久

あれもこれも。酸っぱいのが好きならこれ。だめならこれ。あっ、これも食べてみて。
美味しさと巧みなトークでたたみかけられます(笑)。

春の味。蕗味噌ふる里の味。買ってしまう。ご飯減らしの友。
柴漬けに、柚子大根を頂くと、おじさんは取っておきの桜は見たかと言うのです。

指差す方へ小路を上れば一面の菜の花畑が広がっていました。
ここはおじさんの花園なのだそう。
美味しい続き・とっておきの桜詳細は→志ば久 へ 

ラッキーとっておきの桜と京漬物、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★しば漬けおとりよせ。

志ば漬(樽出し)



志ば久 京漬物と佃煮ととっておきの桜園の取材記事です。
京都市左京区大原三千院道大原勝林院町58 電話075−744−4893
京都【大原周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)

花むらさき【京都】ランチ

花むらさき

最近京都で話題の大原里の駅。
と、いうのも、ここでは安くて新鮮な京野菜や、
漬物や餅など里の手作りの品々を頂くことができるからなのです。
料理人がわざわざ足を運ぶほどの品の良さ。

人気なのは野菜や特産品ばかりではありません。
大原のお母さん達が作る料理もその秘密。
レストラン花むらさき。≫人気ブログランキング

花むらさき

気のぬくもり溢れる店内には素朴なあたたかい雰囲気が流れています。
大原の山々が覗き、店の前の芝生コーナーでは子供達が元気にはしゃぎまわって・・。

今日はこの芝生コーナーを前に。秋の風が渡るとても居心地の良い席。

店の中央には鹿ケ谷かぼちゃや苔玉。
我々のテーブルの黄緑色の葉の下を見たら、なんと人参でした!

さて、今日の日替わり定食は早々に売切れてしまったらしいので、
メニューから
かあちゃんのカレー600円とこだわり親子丼ぶり800円を注文。
美味しい続き・詳細は 花むらさき へ

ラッキー花むらさきでランチいかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★新柴でています。柴漬けのおとりよせ。

志ば漬きざみ





花むらさきのかあちゃんのカレーライス、こだわり親子丼ぶりの取材記事です。
京都府京都市左京区大原野村町342 電話075-744-4321
京都【大原周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!