京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

出町ふたば わらび餅【京都】和菓子

出町ふたば

暑さも厳しい今日この頃、
嬉しい頂きものは出町ふたばのわらび餅。≫人気ブログランキング

出町ふたば

出町ふたばの小さな丸型のわらび餅にはきなこがまぶされ、
中には餡が入っています。
のどごしも爽やかで、夏の和菓子の筆頭ですね。
1つずつパックされていておもたせにもぴったりです。
美味しい続き・詳細は 出町ふたば へ

ラッキーわらび餅、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★赤ちゃん番茶ともよく合いますよ。


京都紅葉、連休は、混み合います。京都の宿予約はお早めに。
京都が無理でしたら大阪、神戸、滋賀のビジネスホテルへ。

祇園周辺の宿≫ ◆町家に泊まる 京町家宿≫
JR京都駅から便利なホテル≫大阪&梅田駅から便利なホテルベスト10≫



出町ふたば
京都市上京区出町通今出川上ル青竜町236  電話075−231−1658
JUGEMテーマ:グルメ


京都■8月の話題 | comments(0) | trackbacks(0)

アルパジョン ARPAJON【京の七夕】ケーキ

戦国武将隊

15日まで行われている京の七夕では「がんばろう!東北」のイベントが
多く組み込まれています。
仙台からは伊達政宗ら戦国武将隊が来て、二条城にての演舞で盛り上げていました。
そこで二の丸台所前で宮城・福島物産展が行われているのを知り、
足を運んでみました。≫人気ブログランキング


アルパジョン

大好きな仙台銘菓「萩の月」や白石温麺など。
その中で目に付いたのは、友人が仙台で人気のケーキ店と話していた
アルパジョン(ARPAJYON)のクマの手シューラスク!

アルパジョン

「鳩山由紀夫前首相が仙台から東京に戻った際に取り寄せさせた商品」だそうです。
シュークリームのサクリとした生地に砂糖がかかったラスク。
確かにクマの手に見えます!

アルパジョン

一緒にバウムクーヘンも頂きました。
美味しいもので復興に繋がるなら嬉しいことです。
美味しい続き・詳細はアルパジョンへ。

ラッキー人気のラスクいかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

それとパウンドケーキ1個またはととろけるクッキー1個がもらえる
ハガキが付いていました!

★アルパジョンのシューラスクがおとりよせできます。
シューラスク・プレーン!バターの風味とグラニュー糖がおいしい。一度食べたら、やみつきに!...

シューラスク・プレーン!バターの風味とグラニュー糖がおいしい。



ARPAJON アルパジョンのケーキ・クマの手シューラスクの取材記事です。
アルパジョン 石巻本店 (ARPAJON)
宮城県石巻市南光町2−1−12 電話0225−22−3955
アルパジョン 仙台泉本店 (ARPAJON)
宮城県仙台市泉区八乙女中央3−9−15 電話022−776−7727

京都■8月の話題 | comments(0) | trackbacks(0)

出た!もも氷 古の花【京都グルメ本】かき氷

古の花【京都関西グルメ本】

我が愛すべき古の花(このはな)。
そろそろもも氷が出ているはずと思って、自転車を飛ばす。
すると長蛇の列。あまりの暑さにすごすご引き返し、日を改めたのでした。

今日はどうだ!と思って自転車を飛ばす。体力ぎりぎりで店に飛び込めば
あろうことか、土曜日なのに臨時休業だったのです(涙)。
2度もふられるとは、悲しくて悲しくて。
前もって電話すればいいだけですが・・≫人気ブログランキング

古の花 もも氷

もう今日こそはどうしても食べたい。
そう思って、13時頃に店につけば既に並んでいます。
中を覗くとスタッフのお姉さんが2人。去年は少しぼーっとしたお姉さん1人でしたが、
今年はてきぱきとしていて、案内もスムース。
名前を告げて、天神さんに参拝。

戻ってくると、相席ですが、すぐに着席することができました。
なにやら今年は人が異常に多いなと思っていたら、
隣の方で「ちちんぷい」の話が聞こえる。どうやらTVで紹介されたらしい・・。

気軽に入れないのは悩ましいですが、言っても仕方がないですね。
「もも氷出ました」の張り紙を確認し、1年ぶりのもも氷 600円を注文。心躍ります。

今年初めてのもも氷は白桃かな。白くなめらかな桃のシロップ。
淡雪の口どけ。古の花のもも氷、やはり美味しい。
今年もがんばって通います!!美味しい続き・詳細は 古の花 へ

ラッキーもものかき氷、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

古の花の窓際の4人がけテーブルが窓側に向いたカウンター席になっていました。
お一人様も気軽に入れると思います。

★イタリアンレストランでお馴染みのピーチティー。
このアルマールは本場イタリアでも大人気なんですよ。

イタリアで人気の桃の紅茶☆アルマール


トイレ古の花のトイレ(京都トイレなブログ



古の花のフルーツかき氷の取材記事です。
京都市上京区御前通り今小路上ル馬喰町898 北野天満宮前 電話075−461−6687
京都■8月の話題 | comments(0) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!