京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -
<< 京都吉兆【京都】松花堂弁当 | main | ほんやら洞【京都】モーニング >>

紅葉見頃!蓮華寺【京都紅葉2009】

蓮華寺 紅葉

週末の紅葉狩り、マイナーな所教えてくださいという質問を頂きました。
つい先日友人を連れて行ったのが洛北八瀬の蓮華寺と言う小さなお寺さんです。
今、紅葉が見頃です。≫人気ブログランキング

蓮華寺 紅葉

何故マイナーかと言えば、観光寺院では無いと言うのも勿論ですが、
交通の不便さもあるかもしれません。

観光でお越しの方は、やはりJR京都が拠点となると思いますが、
それだと意外と簡単で京都バスの大原行きに乗り、上橋バス停までおおよそ1時間、直通です。

ほとんど途中下車の方がいないので、
河原町周辺からの乗車はかなりきついものとなりますので、
河原町周辺からお出かけの方はご注意下さい。

JR京都からでもぎゅうぎゅうのバス、1時間はかなりしんどいでしょうから、
余裕を持って並び、1本遅らせてでも椅子に座ってというのが良いかもしれません。
(この下にとあるエピソードを書いています。)

八瀬 紅葉

バスを避けたい場合は、出町柳から叡山電鉄で三宅八幡下車徒歩、
もしくは終点八瀬(山々見頃、紅葉は見頃〜散り激しい)まで行って、
瑠璃光院(見頃は過ぎていますが、綺麗)周辺を見て、
徒歩を楽しみながら蓮華寺というコースもおすすめです。

ラッキー2009京都紅葉いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

*****みなさんのご意見を聞かせてください*****

先日JR京都で友人をピックアップし、大原行きのバスに乗り込みました。
それほど混雑していなかったので立っても良いかと思って乗ったのですが、
時間ぎりぎりにはどっと混み合い、ぎゅうぎゅうになってしまいました。

そこへ乗ってきた3人組の60、70代位のご婦人方。
乗車と共に文句を言い始めます。

要は「混んでるからつめればいいのに、つめへんなんて信じられへんわ〜」という事を
嫌味の様に言い続ける。

その一人が嫌味が通じない事が分かると、
「すみません、つめてもらえます?」と後ろに向かって言った。
するとなんとか一人入る位のスペースができる。ここまでは良し。

しかし、ここから先が頂けない。
それでも文句を言い続ける3人組。後ろを睨む。

いたたまれなくなった後ろのご婦人が「申し訳ないのですが、これ以上は行かれないんです」。
上品に丁寧に言ったものの、明らかに顔には「いい加減して」との表情が浮かんでいる。
そりゃ、そうだろう。本当に行かれないのだから仕方ない。

あいかわらず文句が続く。暑いだの狭いだの。
心の中で思う。
「早くに並んで座らはったら、良かったのではないですか?」
「タクシーでも使わはったら、良かったのではないですか?」

終いには後ろのお嬢さんに
「あんた!そうやって動いたって、狭いんやから無駄や」と噛み付く。
密着していたら気持ちが悪いから身体くらい動かすだろう。
いい年をして
「おねえちゃん、ごめんな。こっちもつらいねん」
と言えばいいものを・・・わからんのか・・・。
いつまで被害者の様な気持ちでいるのだろうか。

どうみても紅葉狩りの楽しいバスは、この3人組の文句にしんどい空気が流れている。
そして、極めつけ。とあるバス停でおばさんらの近くにいたお嬢さんが下車した。

すると
「ああ〜、一人降りてくれてよかったわ〜。やっと降りたわ〜」と暴言。

あなた方は何様なんだ?
本当に恥ずかしい。いい大人が。できれば京都人で無い事を祈る。
「だから、京都人って嫌だ」と思われるのは悲しい。
よそさんはきっとそう思っていることだろう。

何か注意をすればよかったのかな、と
降りてから小生も少し自己嫌悪に陥った・・バスでの出来事だった。
男、女関係なく常識のある人間でいたいものですね。

みなさんはどう思われますか?





京都紅葉情報2009(11/24JR西日本等しらべ) ≫京都紅葉状況2009
今年の紅葉は1週間ほど早いようです。

★落葉
貴船神社 鍬山神社

★紅葉見頃〜一部見頃
神護寺、比叡山延暦寺 永観堂三千院実相院、上賀茂神社
毘沙門堂、退蔵院、常寂光寺清滝  天龍寺東福寺、三室戸寺
化野念仏寺 、大原野神社、曼殊院圓光寺高桐院 醍醐寺、京都御苑   高台寺  詩仙堂 
源光庵 嵐山・渡月橋 善峯寺 法金剛院  二尊院  宝厳院 泉涌寺
北野天満宮  妙覚寺鹿王院  寂光院 蓮華寺、赤山禅院、勧修寺真如堂 .main.jp/7honenin.html">法然院
南禅寺 清水寺 宝泉院、金戒光明寺、地蔵院(竹の寺)
祇王寺 光明寺   泉涌寺 興聖寺

★色づく〜一部見頃
糺の森/下鴨神社 
2009京都紅葉 | comments(0) | trackbacks(0)

スポンサーサイト

- | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kyotog.jugem.jp/trackback/132
この記事に対するトラックバック
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!