京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

恵那峡SA 栗ソフトクリーム【岐阜】

栗ソフトクリーム

紅葉と奇岩の景勝地 恵那峡。
その近くの恵那峡SAのご当地ソフトクリームは
栗デス♪ ≫人気ブログランキング

栗ソフトクリーム

「ここでしか食べられない!」のキャッチに食べないわけにはいかず(笑)。
栗ソフトクリームは300円。
栗の風味をいかした甘さ控えめなソフトとあったのですが・・。
美味しい続き・詳細は 恵那峡SA 栗ソフトクリーム へ

ラッキー恵那峡SA 栗ソフトクリーム、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

★宇治抹茶アイスクリームのおとりよせ

【送料込】宇治抹茶アイスクリーム.





中央道 恵那峡SA 栗ソフトクリームの取材記事です。
岐阜県恵那市恵那峡SA下りサービスエリア・コンシェルジュ 電話0573-26-1536
ソフトクリーム探検隊 | comments(0) | trackbacks(0)

エキュバランス【京都】ケーキ

エキュバランス

皆さんにお答え頂いている「京都の好きなケーキ店」で
名前が挙がっているエキュバランス。

北白川の閑静な住宅街と京大生のスポーツ活動をする声が
聞こえてくる御蔭通を白川通の方へ。
昔歯科医院だったビルの道路を挟んだ前、マンションの1Fに、
2003年にOPENしたケーキ店エキュバランスはあります。
白川通に向かってリーボンのある
白川疏水通の少し手前です。≫人気ブログランキング

エキュバランス

さて、今日はキャラメル気分。
人気のキャラメルエクレア315円とメープルキャラメル399円を。

つまんで食べられるほっそりとしたエクレアの上部は
アーモンドとキャラメルが香ばしく焼き上げられ、
さっくりとした食感と焦げた風味が◎。

中にはこぼれんばかりのねっとりとしたキャラメルクリーム。
それほど甘さはきつくなく大人味に仕上がっています。
美味しい続き・詳細はエキュバランスへ。

民主党、多くの議席を獲得しましたね。
ここまでとは驚きです。

●マミィさん、教えて下さってありがとう!早速直してもらいました♪感謝です。

ラッキーエキュバランスのケーキいかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

★美味しい紅茶のおとりよせ。

国産紅茶に興味をもたれた方へ無農薬国産紅茶のお試しセット





エキュバランス(equi balance)のケーキの紹介です。
京都市左京区北白川東蔦町28−1 電話075−723−4444
京都■ケーキ・スイーツ | comments(0) | trackbacks(0)

キエフ【京都】ビアガーデン

キエフ

四条大橋を渡ると今宵の目的場所が見えてきます。
我々が向かうのは南座近くのビアガーデン。

他とちょっと違うのはとびきり美味しい料理も一緒に楽しめてしまうことかな。
ここはロシアレストランのキエフ。
加藤登紀子さんのお兄さんがされているレストラン。 ≫人気ブログランキング

キエフ

2009年は5月22日〜9月6日まで。
17〜22時、2時間飲み放題のお楽しみ♪
エレベータに乗ろうとすると既にできあがったおじさん達がぞろぞろと出てきて。

手狭な屋上には提灯がぶら下がり、
下のレストランとは又異なる日本らしい景色が広がります。
鴨川からは少しだけ涼しい風が渡り、川沿いに床の灯りが見えている。
キエフのビアガーデンに集まるのは地元人が多く。

さて、こちらも張り切って楽しみに加わります。
もちろん注文するのはビアガーデンセット3500円。
2時間飲み放題に料理8品。
美味しい続き・詳細はキエフのビアガーデンへ。

ラッキーキエフのビアガーデンで一杯、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

★よなよなエール、美味しいですよ♪

【送料無料】8年連続金賞ビールお試し香りとコクの「よなよなエール」







キエフ(ロシアレストラン)ビアガーデン取材記事です。
京都市東山区縄手通四条上ル鴨東ビル6F 電話075-525-0810
京都■ビアガーデン | comments(0) | trackbacks(0)

白河院【京都】和食

白河院

南禅寺から平安神宮や方面へ行く途中に白河院という石碑を見たことはないでしょうか。
「大層立派な門構え。でも観光寺院ではなさそうだ・・・」
そんな雰囲気の所です。≫人気ブログランキング

白河院

白河院は藤原良房の別荘でしたが、師実が白河天皇に献上、
1075年に法勝寺が建立された土地。

池泉回遊式山水庭園、数寄屋造の別館を有します。
平成15年に京都市指定名勝に指定されました。

現在は私学共済の保養所及び食事処となっていますが、一般客も利用できます。

植治の庭は夏が美しいと言うので、予約の上ランチに伺いました。
ロビーから見える既にまぶしいほどの緑の庭園に圧倒。

しばし後丁寧な案内で、広間へ。
手前の個室では既に食事が進んでいるよう。

我々が通された大広間には我々しかいない。
さすがにこの自然の中では蚊もいるのでしょう。
蚊遣りの豚から煙が上がっています。

しかし、この場所を貸切とはなんという贅沢!
少しゆがみのある大きな窓。
黒いテーブルには庭の緑が鏡のように映って美しく・・・。美味しい続き・詳細は白河院へ。

ラッキー白河院でランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

★秋の夜長、抹茶オーレで一服♪

泡立つ抹茶オーレ 





白河院の松花堂弁当(ランチ)の取材記事です。
京都市左京区岡崎法勝寺町16 電話075−761−0201
京都■ランチ | comments(8) | trackbacks(0)

クロワルース【京都】パン

クロワルース

京都で今話題になっている新顔パン屋。
西洞院四条上ルのクロワルース Croix-Rousse。
丁度蟷螂山の町会所の辺り。

クロワルースを知ったのは通りがかり。OPENは2008年5月。
まだ新しいパン屋です。

フレンチテイストの小さな真っ赤なドアにふと心惹かれ入ったのが最初。
烏丸からちょっと歩きますが、散歩がてらビジネスランチを
買いに行くのにも可能な立地です。≫人気ブログランキング

クロワルース

小さな店舗は一人でもちょっと窮屈に感じるほど。
真ん中にサンドイッチ系の惣菜パンがどんと。
アトリエサンドウィッチとキャッチがつくほど、力を入れており、
すぐに完売してしまうことも少なくありません(この話題はまた後で)。

ランチタイムを過ぎて伺うとすっからかんと言う事も。
OPEN直後がやはり豊富です。
美味しい続き・詳細はクロワルースへ。

ラッキークロワルースのパン、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

★美味しいカフェオレと一緒に♪

フリーズドライコーヒー





Croix-Rousse クロワルース パンの取材記事です。
京都市中京区西洞院四条上ル蟷螂山町468-4 シティファースト 1F 電話075-204-9049 
京都■パン | comments(0) | trackbacks(0)

テラスドルチェ【東京】モーニング

テラスドルチェ

JR、東急蒲田駅からほど近く。
西蒲田の商店街にある昔ながらの雰囲気を残す喫茶店 ドルチエ。
地元人イチオシの美味しいコーヒーが頂ける喫茶店です。

人気はコーヒーばかりでなく。
昼時になればドルチエのランチ目当てのサラリーマンでいっぱいになるのです。
大テーブル、小テーブル、マスターがいるカウンター、お一人様から
グループまで気軽に利用できるレイアウト♪≫人気ブログランキング

テラスドルチェ

出張は嫌ではありません。
大抵は会社近くの蒲田に宿を取るのですが、この辺りにはいい店が沢山有るから♪
その1つが西口のテラスドルチェです。

勝手に断言してしまえば東の琵琶湖、西のドルチェ。
これが当方の蒲田お気に入り2大喫茶店。
以前は8時だったのですが、今は9時からのモーニング。

開店と同時に飛び込んだつもりでしたが、既に先客がいました。さすがドルチェ。
窓側の大テーブルでは、大きなひまわりが夏を主張しています。
このテーブルには新聞や週刊誌が置いてあって、常連は好んでこの席に座るのです。

窓側に座ろうと思ったのですが、感じの良い青年がやってきて、
「奥の方が広いですよ、よかったらどうぞ」と言ってくれる。
これが女性をして「あの人感じがいい!!」 と言わしめている青年です。

モーニングのA セットとBセットを注文。
美味しい続き・詳細はドルチェへ。

ラッキードルチェでモーニング、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

★美味しいベーグル、おとりよせ。

●アーリーオータムベーグルセットぜんぶ手作り!





東京都大田区西蒲田7丁目64−2 電話 03−3739−4840
テラスドルチェ モーニングの取材記事です。
・東京の美味 | comments(4) | trackbacks(0)

永正亭【京都】蕎麦

永正亭

寺町通四条下ル。
オタフクコーヒーのすぐ近くに、狭い間口に暖簾のかかった蕎麦店があります。
永正亭。
昔から地元で愛されている店。≫人気ブログランキング

永正亭 

初めての方は入りにくいかもしれないですが、
値段もリーズナブルなので臆せずどうぞ♪

客のいない時間には店主が新聞を広げているような気楽な食堂の雰囲気で、
観光客の方が「京都で上品な蕎麦でも」という感じではありません。

と、いうことはオヤジにはすこぶる居心地はいい(笑)。喫煙も可能。
さて、永正亭のおすすめはというと特田舎そば550円デス。
美味しい続き・詳細は 永正亭

ラッキー永正亭の蕎麦、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

最近麺類の記事が多いのは暑かったせいかも(笑)。
そろそろ秋の味覚も美味しい季節になりますのでそういう情報もUPしていきますね。
京都はなにやら怪しい雲行きです。念のため傘をお持ち下さい。

★美味しい蕎麦のおとりよせ♪

安曇野から信州の生そば4人前を打ったその日に発送





永正亭の蕎麦の取材記事です。
京都市下京区貞安前之町611 電話075-351-1970 
京都■蕎麦・うどん | comments(2) | trackbacks(0)

のらや【大阪・京都】手打ちうどん

のらや(京都関西グルメ本)

大阪では、手打ちうどんののらやが人気だそう。
岸和田で産声をあげたのらやは、こしのあるうどんと
かわいらしい野良猫が評判を呼び、FCでどんどん店舗を増やしています。
京都では八幡、関東では東京にまで。≫人気ブログランキング

のらや(京都関西グルメ本)

のらやの中でも人気が高いと言う箕面店にお邪魔しました。
駐車場が17台あるのですが、
特にランチタイムは駐車場街の車で渋滞するそう。
この日は、すんなりと車は止められたものの、15分ほど待ちました。

それも仕方が無いと思います。
88席あるのですが、全てが個室。
2人でも6人は入れる部屋に案内されます。

入ってしまえば嬉しいのですが、ね。
店舗はまさに野良小屋。他人に邪魔されることも無く、
落ち着ける雰囲気だから、ついつい長居してしまいたくなります。

きつねうどんと季節のぶっかけうどんから
大山鶏すだちぶっかけうどんセット850円を注文♪
美味しい続き・詳細は のらや

ラッキーのらやのうどん、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

★美味しい讃岐うどんのおとりよせ♪

映画UDONにも出た有名店の、讃岐うどん「なかむら」





のらや箕面店
大阪府箕面市小野原東3-9-32 電話番号 0727−26−6888

のらや八幡店
京都府八幡市八幡一ノ坪23-1(SCイズミヤ八幡店内)電話075−972−1699
京都■蕎麦・うどん | comments(0) | trackbacks(0)

サロンドテ・オグルニエドール【京都】カフェ

サロン・ド・テ・オグルニエドール

堺町通を下錦市場に入る少し手前、行列が絶えないケーキ店 オ・グルニエ・ドール。
店内はいつも人で溢れ、路地におかれた席も、ショーケースの前の席も
ゆっくりお茶を楽しむ雰囲気ではありませんでした。
故に、テイクアウトオンリー派が周囲で多いのは、ごく自然なことだったのです。

近所の我々はそれでも良いのですが、
京都で1番人気のあるオ・グルニエドールには連日観光客の方も多く訪れます。
小さくなってケーキを食べている姿を見ては、
もう少し何とかすれば良いのにと皆思っていたところ・・・。

そんな気持ちを汲んでくれたかのようなサロンドテ・オ・グルニエドールのOPEN。
これは素晴らしいと皆大喜び。
しかしながら、喜んだのも束の間、当然ながらサロンドテも行列が多くなりました。
伺ってみたいなと思うものの、テイクアウトした方が断然早いので
なかなかその機会が無かったのです。≫人気ブログランキング

サロン・ド・テ・オグルニエドール

友人が遊びに来たので、今日はどうだろうと覗いてみると珍しくすぐに席があるらし♪
と言うことでイートインすることになりました。

まずはショーケースの前でケーキを選びます。
ケーキを告げてから席へ案内されることに。

鰻の寝床の縦長の店内。客層は女性が9割。カップルが1割といった所。
おやじにはちょっと居心地が悪いのですが、女性と一緒なら気にならないでしょう。

カフェオレとルノワール460円を注文。
美味しいつづき・詳細は サロンドテ・オ・グルニエドール へ 

ラッキーサロン・ド・テ・オグルニエドールでケーキタイムいかがですか?
参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ランキング

素敵なティーカップ、おとりよせ

ウェッジウッド(Wedgwood) ワイルドストロベリー





京都市中京区堺町通錦小路上ル519−2 冨美家北ビル 2F 電話075−468−8625
サロン・ド・テ・オグルニエドール ルノワール、キリクリームチーズタルトの取材記事です。
京都■カフェ | comments(2) | trackbacks(0)

京都人気ケーキ屋ランキング

京都ケーキランキング

京都関西グルメ本の読者のみなさんに選んでいただいた
京都で好きなケーキ店ランキングです(2009.8.20現在)。
店名をクリックするとケーキ店の記事に飛びますので、ご参照下さい。

グルニエドール

1位はオ・グルニエドールさん、2位はモニカさん。
わずかな差ですが、3月時点とTOPが入れ替わりました。
この2店が圧倒的な人気を集めています。≫人気ブログランキング

1位のグルニエドールさんは、遠くからのお客様も多く
根強いファンを持ちます。最近出来たカフェも常に混雑。
西原金蔵さんの作る大人のためのシックなケーキが魅力です。
京都で1番と言う方も多いのがグルニエドールです。
販売店とカフェサロンを分け、より利用しやすくなりました。

2位のモニカさんはケーキ屋さんらしいケーキ屋。
季節のフルーツを活かした様々なスイーツが並ぶかわいらしい店。

3位のマールブランシュ。
北山のケーキと言えば第一に名前があがるケーキ屋。
茶の菓などの焼き菓子も爆発的にヒット。おもたせにも喜ばれます。
ケーキはモンブランが有名です。

4位のミディアプレミディさん。
美味しいタルトの店と言えばここです。
女性の方にはお馴染みの津田陽子さんの店で、
常時10種類ほどのタルトがあり、さっくりした口どけがたまりません。
大人のためのタルトがコンセプトです。
最近店舗改装が済んだばかりで、フロールの買い方も変更になっています。

5位の菓子職人さん。
月ごとのロールケーキが人気です。地方発送も行っています。

ケーキ1位 オ・グルニエ・ドール 38票

ケーキ2位 モニカ 35票

ケーキ3位 マールブランシュ13票

ケーキ4位 ミディ・アプレミディ 9票

ケーキ5位 菓子職人 8票

皆さんに投票いただいた結果を元に上位のケーキ店を並べました。
今回は決定版です。ご協力お願いいたします。




京都ケーキランキング | comments(0) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!