京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

三条木屋町の紅葉【京都紅葉2009】

京都 紅葉

三条木屋町付近の紅葉です。カフェチェントチェントさん前。
これは桜の木の紅葉です。
街路樹は花水木も綺麗です。≫人気ブログランキング

今宵も綺麗な月が出ています。
明日は雨の予報なので、
ちょっと夕食後にでも散歩に出かけようと思っています♪

京都 月

21:30頃の十四夜です。三条大橋から。

ラッキー2009年も京都で紅葉、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★小倉山荘のおかきで一服。お月見でもしながら・・。

【国内送料無料】京都老舗おかき18種お試しセット




2009京都紅葉 | comments(0) | trackbacks(0)

中村軒【京都】秋の和菓子

中村軒

青空が広がった京都、今宵は美しい十三夜が楽しめそう。
2009年10月30日は十三夜。
お月見の供に桂離宮前の中村軒で
2つの和菓子を頂いてきました。≫人気ブログランキング

中村軒 

月を水に落としたような焼き目のついた栗薯蕷(じょうよ)は個数限定で286円。
「薯蕷(じょうよ)」とはつくね芋をすりおろし、
砂糖と上用粉を加え、蒸したものだそうで、中には砕いた大きな栗がごろごろと入っています。

ねっとりとした生地と洗練された綺麗なキレのある餡は
さすが中村軒は美味しいなと思わせてくれます。

うさぎ上用は248円。見るからにかわいらしいうさぎ。
詳細・画像→ 中村軒 お月見和菓子 へ

ラッキー中村軒の和菓子で十三夜、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

十三夜

京都18:00。十三夜です。ちょっともやった感じです。

★京乃ぴょんのうさぎまんじゅうも人気です。

可愛いうさぎがいっぱい!薩摩餡




京都■和菓子 | comments(0) | trackbacks(0)

紅葉進む!神泉苑【京都紅葉2009】

神泉苑 紅葉

2009年京都紅葉状況です。
二条城方面に用事があって、ちょっと神泉苑を覗くと・・・・≫人気ブログランキング

神泉苑 紅葉

意外なほど紅葉が進んでいます。
心に1つだけ願い事を念じながら渡ると叶うとされる法成橋の辺りも綺麗です。

紅葉もだんだん色づいてきています。
週末にお越しの方、是非二条城と一緒にお訪ね下さい。
神泉苑は入苑無料です。 詳細・画像→ 神泉苑 へ

ラッキー2009も京都で紅葉、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

菊池雄星君が西武と言う事で友人とため息。
阪神に欲しかったなあ。

★紅葉のシーズン、お宿の確保をお早めに。京都の良い宿
★京都の宿は既に満室状態だそうです。その場合は大阪のホテルが便利です。
梅田辺りは阪急の始発ですから座れる可能性は高いですし、特急だと40分ほどで京都河原町です。
梅田(大阪)周辺の便利なホテル一覧





中村軒の栗じょうよとうさぎ上用、2009年10月30日京都十三夜の取材記事です。
京都市西京区桂浅原町61 電話 075−381−2650 
2009京都紅葉 | comments(0) | trackbacks(0)

ベジタブルフレンチ ル・ペイザン【大阪吹田市】

ルペイザン【京都関西グルメ本】

北摂吹田五月が丘にある人気のフランス料理ル・ペイザンにお邪魔しました。
肉、魚を一切利用していない料理で、ベジタリアン御用達のフレンチ。
香川が本店で、定期的にそのシェフがやってきて
料理教室を開催されているそうですよ。≫人気ブログランキング

ルペイザン【京都関西グルメ本】

場所は、ケーキのミルフィーユから坂を下ったあたり。
駐車場は店前に数台用意してあります。
小さな店内はケーキや惣菜のショーケースを囲むようにテーブル席が少し。
3テーブルしかないので、可能であれば予約した方が良いですね。

食事を楽しむレストランと言うよりは、テイクアウトが中心のつくり。

確かルペイザンは、阪急の販売するおせちの中で、生産者の顔が見える野菜を中心に使い、
肉・魚・卵を使わなフランス料理風おせち(2人前36750円)ということで話題になっていました。

今日はランチを注文。美味しいつづき・詳細は ルペイザン へ

ラッキールペイザンでランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★京都紅葉のシーズン、お宿の確保をお早めに。京都の良い宿

★ルペイザンのおせちのおとりよせが可能です。下記よりルペイザンで検索してください。




Le Peysan ルペイザン(野菜フレンチ)のランチの取材記事です。
大阪府吹田市五月が丘北14−63 プラザメイヒル 1F 電話06−6875−5878 

JUGEMテーマ:大阪ランチ


大阪●吹田市 | comments(2) | trackbacks(0)

紅葉綺麗!御池通【京都紅葉2009】

京都 紅葉

2009年も京都紅葉状況をUPしていきます。
リアルタイムもしくは近い日の状況です。
紅葉狩りの参考にご利用下さい。≫人気ブログランキング

グルメ情報も引き続きご紹介していきますのでご参考にどうぞ。

まずは御池通、京都市役所前の現在の紅葉です。
かなり街路樹が色づいてきており、綺麗です。
週末は下り坂の予報、週明けからぐっと冷え込むようです。
今年の紅葉は綺麗なのではないかと地元で言われています。
どうぞ楽しみにお越し下さい♪

ラッキー2009も京都で紅葉、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★紅葉のシーズン、お宿の確保をお早めに。京都の良い宿
★京都の宿は既に満室状態だそうです。その場合は大阪のホテルが便利です。
梅田辺りは阪急の始発ですから座れる可能性は高いですし、特急だと40分ほどで京都河原町です。
梅田(大阪)周辺の便利なホテル一覧




2009京都紅葉 | comments(0) | trackbacks(0)

大極殿本舗 花背【京都】和菓子

大極殿栖園【京都関西グルメ本】

大極殿本舗の代表菓子とも言える「花背」の
季節が今年もやってきました♪≫人気ブログランキング

大極殿栖園【京都関西グルメ本】

鞍馬の奥、京の山里をイメージさせるこの和菓子は背負い籠を模して作られています。
花背の販売期間は9月中旬から5月初旬まで。夏の間は「若あゆ」が店頭に並びます。
花背は1個から購入可能で168円。

美山荘で活けられていた花々を思い出させる手の込んだ形。
小麦粉、卵、砂糖、蜂蜜で焼いたどらやきのような皮で粒あんを包み、
その上にちょこんとのりをのせ、
皿に同じ皮で網状のものを焼き、被せています。
美味しいつづき・詳細は 大極殿本舗 花背 へ

ラッキー大極殿本舗の花背、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★紅葉のシーズン、お宿の確保をお早めに。京都の良い宿

★大極殿本舗のおとりよせが可能です。下記より大極殿本舗もしくは花背で検索してください。
高島屋



大極殿本舗の和菓子 花背の取材記事です。
京都市中京区高倉通四条上ル帯屋町590番地 電話075-221-3323
京都■和菓子 | comments(2) | trackbacks(0)

ラパン【和歌山】ランチ

ラパン【京都関西グルメ本】

和歌山市駅から南に歩いて10分ほど。
かわいらしいクリーム色の概観のフレンチレストランが ラパン。
駐車場は店の前のパーキングにありますが、台数が限られているので要注意。

結婚式場のようなそんな雰囲気。
黒板には本日のランチの案内が書かれています。
どきどきしながらドアを開けると、ダンスホールのような
天井の高い素敵な空間が広がっていました。≫人気ブログランキング

ラパン【京都関西グルメ本】

々が奥の席に案内されると、すぐに女性のグループが飛び込んできました。
気がつけば8割方が女性です。
メニューから1100円〜のランチコースを注文。
その間に、女性のお一人様がやって来てテーブルに着いてそこで満席になりました。
本当に人気があるのだなあとビックリ。
美味しい続き・詳細はラパンへ。

ラッキーラパンでランチいかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

ラパンのおもたせアールグレイのシフォンケーキ、絶品でした。

★紅茶のシフォンケーキおとりよせ♪r

【限定販売】たまごやの手作り紅茶シフォン





ラパンのフレンチランチとアールグレイしフォンケーキの取材記事です。
フレンチ 和歌山県和歌山市小野町1-24 電話073-433-0912
・和歌山の美味 | comments(1) | trackbacks(0)

さらさ御供焼菓子工房OPEN!【京都】ケーキ・焼菓子

さらさ御供焼菓子工房【京都関西グルメ本】

野口みずきさんがマラソンの練習をされていたとの事でも
有名な三条会商店街。
広めの横幅にアーケードがかかっており、365日晴れの町のキャッチ通り
天候を気にせずショッピングができる商店街です。≫人気ブログランキング

さらさ御供焼菓子工房【京都関西グルメ本】

ここには色々とお店があるのですが、さらさ3が有名です。
ただこの時代、店の新旧が激しい場所もあり、
モノトーンの概観が印象的な309 THE CANTEENというカフェが出来て
寄ってみたいなと思いつついたら、閉店していてびっくりました。

今日この場所を見ると「さらさ御供焼菓子工房」というブルーの店に変わっていました。
名前でもお分かりかと思いますが、カフェさらさのケーキ(焼菓子)専門店だそうで、
2009年9月にOPENしたばかり。
ちょっと覗いたら少しですがカフェスペースもあります。

近い内にお邪魔してみたいと思います。
※御供焼ではなく焼菓子工房です。御供は住所から。

ラッキーさらさ御供焼菓子工房でカフェいかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★お抹茶と共に味わうのも面白いですよ。宇治伊藤久右衛門。

宇治抹茶 無上



さらさ御供焼菓子工房の新規OPENの情報です。
京都市中京区三条通猪熊西入御供町309  電話075-822-1600  営業時間10時〜20時
京都新規店OPEN情報 | comments(0) | trackbacks(0)

こんなに旨いとは・・塩ソフトクリーム【愛媛今治市】

伯方の塩ソフトクリーム

塩キャラメルに塩ロールケーキ。巷では塩スイーツが大流行。
そんな中、愛媛県大三島には、
正真正銘の塩スイーツが存在しています。
それは・・・ ≫人気ブログランキング

伯方の塩ソフトクリーム

何と言っても伯方の塩の工場で作る塩ソフトクリームだからほんまもん。
敷地内にある小さな販売所で発売されていて、
工場見学の前でも後でも頂くことができます。

もちろん購入のみもOKですが、塩を精製する工程は圧巻、
お土産(塩の試供品)も頂けるので時間があれば見学を。
美味しい続き・詳細は伯方の塩 塩ソフトクリームへ。

ラッキー塩ソフトクリーム、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★愛媛に面白い温泉があります。鈍川温泉。知る人ぞ知る鄙びた温泉です。
道後を卒業した地元の方が通うそうですよ。

源泉の宿 鈍川温泉ホテル





伯方の塩工場見学・塩ソフトクリームの取材記事です。
伯方塩業株式会社 大三島工場
愛媛県今治市大三島町台(うてな)32番地  電話0897−82−0660
・愛媛の美味 | comments(0) | trackbacks(0)

なごみ【京都】町家ランチ

なごみ

居酒屋のなごみ富小路店。
黒い板に囲まれた外観で一見すると壁にしか見えず。
ましてやここが町家だとは残念ながらわかりにくいです。

そもそも看板が出ていなければランチをされていること自体気づかなかった・・・カモ。
そんな風なので、良く目を凝らして探して下さいね。≫人気ブログランキング

なごみ

中はライトダウンされた隠れ家の様な雰囲気。
町家ですが、現代風にかなり改築はされています。
団体用の掘りコタツ式のテーブル、御簾の向こうに見える坪庭、なかなかムード良し。

オフィス街の居酒屋は、特に休日のランチタームの使い勝手がいいですよ。
席数も多いし、大抵空いていたりします。
ランチ難民になりかねない紅葉や桜シーズン、観光客の方は覚えておかれると良いでしょう。
美味しい続き・詳細は なごみ富小路 へ。

ラッキーなごみでランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに♪
人気ブログランキング

★こたつでアイスクリーム、そんな季節も近づいてきました。

バニラアイスクリーム

なごみさんではよくホットペッパーにクーポンを出されているので、行く前にチェックしてみてください。




なごみの町家ランチの取材記事です。
京都市中京区富小路通三条下ル朝倉町543 電話075−222−8672

JUGEMテーマ:京都ランチ


京都■町家カフェ・ごはん | comments(0) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!