京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

2010年の勅題菓子(御題菓)【京都】

2010年の勅題菓子

京都の和菓子店では、新しい年に、干支菓子、新年菓、勅題菓子の3つを用意します。

2010年の勅題菓子

勅題菓子(御題菓)とは、毎年皇居で開催される歌会始の「お題」を模した和菓子で、
今年(21年)のお題は光。≫人気ブログランキング

2010年の勅題菓子

例えば大極殿では真っ白な表皮に金箔を散りばめ、光をイメージさせた
「瑞光」を販売されています。和菓子店で是非見てみてください。
それぞれに工夫をされた作品が見られます。勿論購入もできますよ。
美味しい続き・詳細は 勅題菓子(御題菓) へ ・大極殿栖園 ・大極殿本舗

ラッキー勅題菓子、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

2009年も京都関西グルメ本をご覧頂きまして、誠にありがとうございました。
心より感謝申し上げます。

2010年もできる限り楽しい話題をお届けしていきたいと思っておりますので、
引き続き宜しくお願い致します。

みなさんにとりまして、来る年が更に良いものになりますよう、祈りつつ、
2009年最後の記事をめでたき瑞光にてお届けしたいと思います。

どうぞ、良いお年をお迎え下さい!

★京都新聞に連載されていた和菓子の本です。
歴史や季節の習いなど、日本文化を知る上でもとてもためになる本です。おすすめです。

菓子ひなみ

05お歳暮468×60

京都和菓子 大極殿の勅題菓子(御題菓)情報でした。
京都■1月の話題 | comments(0) | trackbacks(0)

本家尾張屋【京都】蕎麦

本家尾張屋

年越し蕎麦。1年でもっとも蕎麦屋が注目される季節。
年越し蕎麦の風習は江戸時代に広まったとされます。
「細く長く生きる」 という意味を蕎麦に込めたとのことより。

京都の蕎麦と言えばここ、本家尾張屋を抜きでは語れません。
本家尾張屋の創業は寛正六年(1465年)。
なんと応仁の乱の2年前です。
「やんごとなき御方より召されて、山鳥の尾張の国より都にまいりしは、
室町時代花の御所の時なり」という家譜が残っているというからすごいでしょう?
宮家の方も訪れる本家尾張屋の壁には秋篠宮と笑顔の紀子様の写真が
飾ってあります。≫人気ブログランキング

本家尾張屋

立派な門、暖簾をくぐり引き戸を引く。
すぐに店員さんが案内をしてくれます。手際の良さが素晴らしい。
地元人に混じって観光客の方も多いですよ。
先日JR東京八重洲にある京都館に立ち寄ったら、
尾張屋の立派なリーフレットが置いてありました。
営業努力もきちんとされているのでしょう。

今日は2階のテーブル席へ。
きつね丼と小椀蕎麦、あんかけそばを注文。
美味しい続き・詳細は→ 本家尾張屋 へ

ラッキー年越し蕎麦、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

めさん、コメントありがとうございました。
出張があったため、お返事が遅くなりましたが、記事のところに書きました。
よろしければご覧下さい♪

★本家尾張屋の蕎麦はおとりよせできます。

本家尾張屋宝来ざるそば詰合せ



尾張屋本店 京都市中京区車屋町通二条下る
電話(075)231-3446 蕎麦処11:00〜19:00 (ラストオーダー18:30)休日1月1日・2日のみ

尾張屋烏丸店 京都市中京区烏丸通二条下る東側
電話(075)231-3446 営業時間9:00〜18:00 休日:日・祭日・正月3ヶ日
京都■ランチ | comments(0) | trackbacks(0)

人気パンランキング地図作ります

欲しいと言って下さる方がいらっしゃいましたので、
グルメ本PCマスターのももちゃんに人気パンランキングの地図を依頼します。
もしかしたら手作りになるのか、PC製になるかは分かりませんが、
しばし、お時間を下さい。希望の方に見ていただけるようにいたしますね。
(大したものはできませんが、ご利用頂ければ幸いです。もちろん無料です。)
リクエスト頂いて、ありがとうございました!!



468

京都関西グルメ本の読者のみなさんに選んでいただいた
京都で好きなパン屋ランキング、お待たせしました。

京都ランチ
読者の方より頂いた人気パン屋上位14件を抽出し、約150名の方に投票いただきました。
(2009年5月7日〜12月15日までの結果ランキングです)≫人気ブログランキング
京都ランチ

意外かもしれませんが、京都のパンの消費量は日本一。

その京都で人気のパン、是非お気に入りの店を見つけてください。
店名をクリックするとパン屋の記事に飛びますので、ご参照下さいね。

京都ランチ
ケーキ1位は ベーカリー柳月堂さん。
京都ランチ
こちらは50年を超える老舗です。
京大生をはじめ地元で愛されている素朴なパン屋さん。
くるみパンをはじめ、手ごろな値段と変らぬ美味しさで、根強いファンを持ちます。

京都ランチ
ケーキ2位は フリップアップさん。
京都ランチ
2003年OPENと比較的新しいパン屋さんですが、大人気です。
京都人も思わず笑ってしまう漫画を描かはるグレゴリ青山(しぶちん京都)さんも
わざわざ亀岡から買いにくる(キョースマ ! )そう。
狭い店内はいつも人で溢れてます。時間ごとに様々な種類のパンが並び、
なかなかお目当てに出会えないことも有りますが、それがまた楽しいのです。
コメントに、
「有名どころは全て食べたが、ここに落ち着いた。美味しい。」 (女性/60代/京都)
と頂きましたが、正にその通り。混雑は嫌でもついつい通ってしまう筆者です。

京都ランチ
ケーキ3位は ル・プチメックさん。
京都ランチ
外国の方にファンが多い事からも、本場の味を提供しているのがわかると思います。
この度、東京進出も果たし、関東方面の方の知名度もUPしています。

京都ランチ
ケーキ4位は たま木亭さん。
京都ランチ
便利とは言えない場所にありながら、続々と客が訪れるパン屋。
わざわざたま木亭に行くためだけに出かけるという人も多し。
特にぎっしりとカスタードクリームが詰まったクリームパンが絶品。
黄檗散策の際には外せない人気店です。

京都ランチ
ケーキ5位は ホホエミさん。
京都ランチ
5人も入ったら動けないほど小さな店内はまるで雑貨店のようなかわいらしさ。
荒神橋に程近く、ホホエミでパンを買って鴨川べりで食べる人も多いです。
籠が空っぽの事も多い人気店ですが、
小さな焼きたてフロマージュなど、あると嬉しくなります。

京都ランチ
その他は京都人気パンランキングをご参照下さい。
京都ランチ

ラッキーお気に入りのパン屋はありますか? 参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

京都ランチ

京都では、オレノパンオクムラやクロワルースなど新しいパン屋も
OPENし、京都人気パン屋ランキングの様相も変わってくることでしょう。
圧倒的な支持を集めた、ベーカリー柳月堂、フリップアップ!。
新しい年にランキングを開始したいと思いますので、
またお気に入りのパン屋を教えてください。

京都ランチ

京都人気パンランキング | comments(2) | trackbacks(0)

味菜 わたつね【京都】蕎麦

いよいよ今年も終わりですね。
年末年始の京都グルメ情報もお知らせしていきたいと思います。
近所の蕎麦屋わたつねさん≫人気ブログランキング

わたつね

12月30日から4日までお休みですが、
31日のみ年越し蕎麦の販売をされます。
予約が必要ですので、ご入用の方は電話されてください。
美味しいですよ。

手打ち二八ざる蕎麦1200円(二人前)です。

ラッキー年越し蕎麦、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★自宅で美味しい蕎麦のおとりよせ。

その挽き立てを使った、香り高い 無添加のプレミアム蕎麦



味菜 わたつね 年越し蕎麦の情報です。
京都府京都市中京区柳馬場通三条上ル油屋町94 綿常ビル TEL 075-221-5957
京都■蕎麦・うどん | comments(0) | trackbacks(0)

老舗ケーキ ル・ピノー【大阪】

クリスマスにル・ピノーのケーキを頂きました。
大阪北堀江の老舗ケーキ店で、特にティラミスが人気だそうで、
並んで買ってくれたそう。≫人気ブログランキング

ル・ピノー

スノーマンの器に入ったクリスマスバージョンのティラミスは400円とのこと。
チョコプレートにメリークリスマスと入っています。
柊の飾り物もクリスマス気分を盛り立ててくれて♪

チーズの風味がほんのりと香るクリームスポンジを掬うと中からビターな
コーヒー風味のシロップが沢山流れてきます。
苦味と甘みのバランスが良い♪
美味しい続き・詳細は→ル・ピノー へ 

ラッキーケーキ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★ティラミスのおとりよせ。

【送料無料】おまけ付き♪まろやかティラミスロールと超人気のティラミス





ル・ピノーのティラミス、プリンの取材記事です。
ル・ピノー本店 大阪府大阪市西区北堀江2-4-12 加陽ビル1F 電話0120-24-9014

ル・ピノー 梅田店  大阪府大阪市北区梅田1-13-13 阪神百貨店B1 電話06-6348-8591 
大阪●ケーキ | comments(0) | trackbacks(0)

ラ・マドレ【京都】モーニング

ラ・マドレ

天使のカフェが閉店した後、ずっと気になっていたこの場所に
ラ・マドレというカフェレストランができた。
ちょうどベラロッソダニエルズのはす向かい。

ラ・マドレで嬉しいのは、ランチのみならず
朝の7時からモーニングがあること。≫人気ブログランキング

ラ・マドレ

朝の散歩途中で見つけて、恐る恐る入ってみる。
かわいらしい店内に不似合いなおじさん達がカウンターで、
新聞を読みながらモーニングを食べています。

テーブルは2つほど空いていましたが、意外にも沢山の人が食事中でした。
少しほっとしてテーブル席に座る。

モーニングは3種類。

Aセットは厚切りトーストにバタージャム、

Bセットは一口サイズのフランスパンをバター醤油で絡めてネギをトッピング、

Cセットはたっぷり生野菜とフランスパン。ドレッシングはチョイスで。

いずれも500円、コーヒー、ミルク、ティー、オレンジジュース、
グレープフルーツ、トマトジュースがら飲み物をチョイスします。
美味しい続き・詳細は→ラ・マドレ へ 

ラッキーカフェでモーニング、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★自宅で美味しい冷凍パンおとりよせ。

解凍してトーストだけ!■冷凍パン■





ラ・マドレのモーニングの取材記事です。
京都市中京区御池通高倉北西角 サニーフォレストビル1F 電話075−255−0158
京都■モーニング | comments(0) | trackbacks(0)

OPEN!リベルテ【京都】ベーカリーカフェ

リベルタ

京都市役所から寺町を上がると、リベルテというパン屋ができていました。
(意外と気づかないもんです)
2009年の9月25日OPENしたばかりのニューフェイスです。
2階にはカフェを併設しているので遠方の方でも
そのまま頂けますよ。≫人気ブログランキング

リベルタ

中に入ると、サンドウィッチやサラダなどの惣菜系も多く、
忙しい時はこちらでテイクアウトもできそうです。

リベルタ

もちろん菓子パンやバゲットも種類豊富に揃っています。
ラインナップは150〜200円が多いですね。
この辺りは進々堂、ブレッドルーム、ゼストのカスカードがあるので、
選択肢が広がりました。詳細はまた後で♪

ラッキーリベルテのパン、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★美味しいカフェオレと一緒に♪

フリーズドライコーヒー





リベルテ(パン屋) OPENの取材記事です。
京都市中京区寺町通二条上ル常盤木 TEL 075-253-0700
京都新規店OPEN情報 | comments(0) | trackbacks(0)

クリスマス限定ケーキ マールブランシュ【京都】

クリスマスの百貨店のケーキ屋は恐ろしい行列ができています。
大丸京都店のマールブランシュ。
明日までクリスマス限定のショートケーキが販売されています。≫人気ブログランキング

マールブランシュ

ストロベリー・サンタクロース、わんぱくスノーマン、もくもくモミの木、きらきら流れ星・・。
かわいいケーキは600円前後。
ホールケーキもいいですが、色々ショートケーキを組み合わせておもたせするのもおすすめです。

さて、当方モミの木を狙っていたのですが、行列が嫌で断念。
明日は空いていれば頂きたいと思っています。
これらクリスマスケーキは25日まで。詳細・画像→マールブランシュ へ

ラッキーかわいいケーキ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに♪
人気ブログランキング

★マールブランシュのおとりよせ。

4つの和素材が奏でる京の味。【マールブランシュ】古都こと

下記からマールブランシュの人気商品茶の菓がおとりよせできます。
マールブランシュで検索してください。

大丸



マールブランシュ北山本店(ショップ&サロン)
京都市北区北山通植物園前 電話:075-722-3399

マールブランシュ ジェイアール京都伊勢丹
京都市下京区東塩小路町901 ジェイアール京都伊勢丹
6Fサロン店(ショップ&カフェ) 電話075-343-2727
B1F店(ショップ) 電話075-353-7733

マールブランシュ大丸京都店(ショップ)
京都市下京区四条通高倉大丸京都店B1F 電話075-241-7449

マールブランシュ京都高島屋B1店(ショップ)
京都市下京区四条通河原町西入真町52 高島屋京都店B1F 電話070-6501-4267
京都■ケーキ・スイーツ | comments(0) | trackbacks(0)

京都人気ケーキ店ランキング

マールブランシュではクリスマス限定ショートケーキ(25日まで)が販売されています。


京都関西グルメ本の読者のみなさんに選んでいただいた
京都で好きなケーキ店ランキングです(2009.12.20現在)。
店名をクリックするとケーキ店の記事に飛びますので、ご参照下さい。

オ・グルニエドールさん、モニカさんの2店が圧倒的な人気を集めています。
選択肢にはありませんでしたが、北白川のエキュバランスさんも外せません。

468

1位 オ・グルニエ・ドール 40票

グルニエドールさんは、遠くからのお客様も多く
根強いファンを持ちます。最近出来たカフェも常に混雑。
西原金蔵さんの作る大人のためのシックなケーキが魅力です。
京都で1番と言う方も多いのがグルニエドールです。

468

・休みに入る前食べて来ました。3回目 (女性/50代/宮城)

・シェフのまごごろが詰まったケーキばかりです。 (女性/40代/滋賀)

・飾ってある果物が全部本物なのには驚きました (女性/50代/宮城)

おみやとして持っていくと喜ばれます。いつもありがとうございます。 (女性/30代/京都)

468

2位 モニカ 34票

モニカさんはケーキ屋さんらしいケーキ屋。
季節のフルーツを活かした様々なスイーツが並ぶかわいらしい店。

468

3位 マールブランシュ 14票

マールブランシュ。
北山のケーキと言えば第一に名前があがるケーキ屋。
茶の菓などの焼き菓子も爆発的にヒット。おもたせにも喜ばれます。
ケーキはモンブランが有名です。

468

プリンが特に好きです (女性/40代/大阪)

468

3位 ミディ・アプレミディ 9票

ミディアプレミディさん。美味しいタルトの店と言えばここです。
女性の方にはお馴染みの津田陽子さんの店で、
常時10種類ほどのタルトがあり、さっくりした口どけがたまりません。
大人のためのタルトがコンセプトです。

468

京都で一番好きな洋菓子です。それと、ジュバンセルのケーキとチョコレートが美味しくて
(正直)驚いた。 (女性/60代/神奈川)

468

5位 バイカル 8票

バイカルさん。
京都のケーキと言えばバイカルというほど京都人に愛されてきた庶民的なお店です。
リーズナブルで美味しいケーキはいつも身近にありました。

468

レマン館の閉店ですか?ごひいきにしていました。残念(涙) (女性/40代/山口)

主人はチーズケーキが好き。私はらくまにハマってます。値段もリーズナブルでうれしい。 (女性/40代/京都)

468

5位菓子職人  8票

西院の菓子職人さんはロールケーキが有名です。
季節ごとにフレバーが変わったり、ラインアップが豊富です。
1切れずつ様々な種類を頂くも良し、丸ごとお気に入りを頂くも良し。

468


★ローヌ(山科)チーズケーキが有名ですが、ヴェノア最高です。 (女性/40代/京都)

・ローヌ (女性/40代/京都)

★アトリエ・ミトン (女性/20代/京都)

★シェラメール (女性/30代/京都)

★コムトジュール (女性/40代/京都)

・コム・トジュール (女性/30代/福岡)

・コム・トジュール (女性/50代/京都)

★エキュバランス (男性/30代/東京)

・最近はエキュ・バランスが大好きです (女性/40代/京都)

・エキュバランス (女性/20代/大阪)

★ヨシヒコ ナカガワ (女性/30代/京都)

★キルフェボン (女性/10代)

★寺町竹屋町 ゴースト (女性/50代/京都)

・ghost (女性/30代/京都)

★タンタシオンダンジュ

「ル・ペール」 : 抹茶のチョコレートケーキが絶品です! (女性/20代)

「オーレリー」 : 食後のデザートにエクレールなんて最強です。 (男性/30代/大阪)

★ラマルティーヌ (女性/20代/京都)

★レマン館が好きです。特に皮が堅めのシュークリームと
「生みたて卵プリン」が好きです! (女性/40代/京都)

★ケーキ屋じゃないけど、一乗寺中谷!! (女性/30代/京都)

★レ・フレール・ドュ・ムトウ (女性/50代/埼玉)
京都ケーキランキング | comments(0) | trackbacks(0)

ゆかり【大阪】お好み焼き

ゆかり

大阪のお好み焼きと言ってよく名前があがるのがゆかり。
市内にいくつかあるそうですが、今日は忘年会の流れで誘われるままゆかり曽根崎本店へ。
1950年創業のゆかりは、
曽根崎店からその歴史が始まったそう。≫人気ブログランキング

ゆかり

鰻の寝床の細長い店内は我々で満席になりました。
その後も次から次へと客がやって来て長い行列となったので、予約をせずに来たけれど幸運でした。
お腹はあまり空いていないので、1品ずつ頼んで。
美味しい続き・詳細は ゆかり曽根崎本店 へ

ラッキー大阪でお好み焼き、いかがですか?参考になりましたら、クリック応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

★千房のお好み焼きがおとりよせできます♪

[大阪・千房] お好み焼きスペシャルセット



クーポンが出ている時がありますので、行く前にチェックしてみてください。



ゆかり 曽根崎本店 お好み焼きと焼き蕎麦の取材記事です。
大阪府大阪市北区曽根崎2−14−13 電話06−6311−0214
大阪●梅田 | comments(0) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!