京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

イノダコーヒ【京都】ランチ・サービスカード

イノダコーヒ本店

2010年でイノダコーヒは70周年を迎えます。
今日も変わらぬゆったりとした空間に沢山の人が訪れているのを見て、
イノダコーヒが、どれだけの人々に愛され続けてきたのかを考えずにはいられません。

そして変わってきている事。
喫茶店=喫煙の図式はいよいよ崩れそうになってきているよう。
分煙を始めた老舗喫茶店。今日は禁煙席を求める人でウェイティングが出来ていました。
喫煙席は空いていたのですが。
その内禁煙席の方が増える時が来るやも知れませんね。

案内して下さったウェイターさんは、「喫煙席を通って案内しても良いか」と聞いてこられました。
禁煙者の中には、喫煙スペースを横切る事に不満をもらす方もおられるのだそう。
なるほど。≫人気ブログランキング

イノダコーヒ本店

月末です。
忙しい日はこうやって、イノダコーヒでサンドウィッチとコーヒーを頼み、さっと社に戻るのです。
ふっくらとした食パンに辛子バターが薄く引かれ、中にはほくほくしたポテトサラダ。
もう一方は、フレッシュトマト、胡瓜のスライスにグリーンアスパラが2本。
イノダの野菜サンドは嬉しいほどジューシーだ。630円也。
今日はアラビアの真珠より酸味の少ないコロンビアのエメラルド(アメリカンコーヒー)490円を。
美味しい続き・詳細は イノダコーヒ本店 へ

ラッキーコーヒーに野菜サンド、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

これが70周年のスタンプカードです。7つで1杯珈琲がサービスになるんですよ。

イノダコーヒ本店

★イノダコーヒのおくりもの♪

エスプレッソ コーヒー豆 プールアニック×イノダコーヒー



イノダコーヒ本店70周年記念サービススタンプと野菜サンドの取材記事です。

イノダコーヒ三条支店
京都市中京区堺町通り三条東入ル桝屋町69 電話075−223−0171

イノダコーヒ本店
京都市中京区堺町通三条下ル道祐町140 電話075−221−0507

イノダコーヒ清水店  
京都市東山区清水産寧坂(青龍苑) 電話075−532−5700

コーヒーサロンイノダ
京都市下京区四条通高倉西入ル立売西町79番地(大丸京都店1階)
電話075−241−7407
京都■ランチ | comments(0) | trackbacks(0)

カヴァリーナ【京都】ランチ・イタリアン

トラットリア ラ カヴァリーナ

トラットリア ラ カヴァリーナは舞妓さんが行き交う
先斗町のしっとりとした石畳の中にある隠れ家イタリアン。

四条から三条方面に上がれば左側。

上を向いて歩きましょう。
茶色に白抜きの看板が見えたら、その建物の2階です。 ≫人気ブログランキング

トラットリア ラ カヴァリーナ

入り口にはクセのある文字でかかれたメニュー。
今日は当日予約でランチにお邪魔できたのですが、
10席ちょっとしかないので予約はした方が良いでしょう。

特に4人がけのテーブル席は1つしかないので、グループや家族連れの方は忘れずに。
この日もかなりの飛び込み客がやって来ては、断わられ又は電話連絡を待つ状態でした。

まずはビールで乾杯。しかしながら、飲む量に女性は気をつけるべし。
1種類だけのランチ1600円はとんでもないボリュームなのです。
美味しい続き・詳細は トラットリア ラ カヴァリーナ へ

ラッキー美味しランチいかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★イタリアンワインのおとりよせ。

モンテプルチアーノ・ダブルッツォカサーレ・ヴェッキオ



トラットリア ラ カヴァリーナTrattoria La Cavallinaのランチ取材記事です。
京都市中京区先斗町三条下ル材木町188 2F 電話075−211−6530
京都【先斗町】 | comments(0) | trackbacks(0)

薄伽梵(ばかぼん)【京都】居酒屋

ばかぼん

サラリーマンに人気の居酒屋 薄伽梵(ばかぼん)が平日限定でランチを始めました。
(※現在ランチは中止されています。夜もリーズナブルで美味しいので居酒屋タイムのお楽しみを)
天才バカボンとうなぎ犬のフィギュアが迎えるカウンターや座敷などがあります。
お一人様も多し。 ≫人気ブログランキング

ばかぼん

特にサラリーマンに好評なのはこのボリュームと値段。なんとメインを2つ選べるのです。
例えば山芋のそぼろあん、メンチカツ、ホッケなど。
美味しい続き・詳細は ばかぼん へ

ラッキー美味しい酒と肴いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★ホッケのおとりよせ

特大トロほっけの開き。醤油もはじく脂乗り!!



薄伽梵 (ばかぼん) の平日限定ランチの取材記事です。
京都市中京区富小路通三条下ル 富小路マンション 1F
電話0066-9671-09459 (予約専用番号) 075-222-0607 (問合専用番号)
京都【市役所周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)

町家カフェでお得?風散歩【京都】イベント

風散歩

2010年3月13日から町家ファンにはうれしいイベントが開催されています。
洛中洛外風散歩。5月16日まで≫人気ブログランキング

風散歩

観光地ではなく普通の京都を感じるイベント。
町家を4軒(参加店のみ)めぐると素敵な商品が頂けるんですよ。
例えば二条駅前の雨林舎や、ミシュラン1つ星の蕎麦屋にこら、
京都関西グルメ本でご紹介した、交通公園近くのズーセスヴェゲトゥス、柳馬場のカフェかりれんげ
西陣の蜂蜜専門店ドラートなどの町家カフェやレストランも参加しています。
この他SHOPや古本店など個性豊かな町家ショップが。

桜、GWの京都にお越しの観光客の方も、4点なので意外とスタンプも集めやすいと思いますので、
是非TRYしてみてください。
ラリーの台紙は参加店舗や観光案内所及び一部ホテルなどで手に入ります。

ラッキー町家散歩、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★国産はちみつのおとりよせ。

いろいろ選べる国産純粋蜂蜜☆3本選んで1,980円



京町家風の会 事務局電話 075−841−8074
京都耳よりオトク情報 | comments(0) | trackbacks(0)

カフェいわさき【京都】モーニング

カフェいわさき

朝の錦市場は訪れる人も少なく、
店先にどんどんと商品が並べられる様子を見られたりして好きです。
日中のごった返す人ごみが苦手なので。
そんな錦市場を少し下ルとちょっといいカフェがあったりするのです。
富小路のカフェいわさき。≫人気ブログランキング

カフェいわさき

明治の町家をリノベーションした小さな喫茶店。
中には町家の梁や柱が残ります。
物静かなご夫婦がにこやかに迎えてくれる。
窓側の席に座りモーニングを注文しました。

全席喫煙可。OPENしたばかりなので、まだ煙は立っていない。快適。
カウンターの向こうではたまごをジュウジュウ焼く音。小さな水槽で熱帯魚が泳いでいます。
美味しい続き・詳細は カフェいわさき へ

ラッキー喫茶店モーニングいかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★イグレックプリュスのラスクがおとりよせできるようになりました。

イグレックプリュス+の実店舗で大人気の商品



カフェいわさき のモーニング取材記事です。
京都市中京区富小路通四条上ル西大文字603 電話075−221−3748
京都■モーニング | comments(0) | trackbacks(0)

桜満開!地蔵禅院【京都桜2010】

地蔵禅院の桜

地蔵禅院の桜、満開見ごろです。≫人気ブログランキング

地蔵禅院 桜

井出の町を見下ろす高台に花を咲かせる樹齢280年のしだれ桜。
円山公園の祇園しだれ桜の姉妹です。
非常に繊細で、美しく、ファンも多いしだれ桜です。
詳細は 地蔵禅院の桜 へ

道中の玉川の桜並木はまだ見ごろには早いですが、
駅からの散策路も今日のような天気の日は気持ち良いですよ。
是非お出かけください。

ラッキー京都桜2010、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★桜のケースおとりよせ。

桜カードケース(名刺入れ)

2010京都桜 | comments(0) | trackbacks(0)

つるかめ【京都】京つけめん・ラーメン

つけめん

きつねの嫁入りとはこんな天気を言うのではないでしょうか。
青空が広がったと思えば急に灰色の雲が多い、雨のような雪のようなものが降る。
突風のような寒風が吹いたと思えば晴れ上がる。そんな京都。
桜はしだれ桜見頃、ソメイヨシノは個体差大で見頃の木もあれば全く咲いてない木も有り。
寒いのでこんな日はあったかな京つけめん つるかめの紹介を。≫人気ブログランキング

つけめん

2009年11月にOPENしたばかりの京つけめんつるかめ。
四条通から寺町通を上り右手。
ハイセンスなつるとかめの看板に近寄るものの、うっかり表のむげんに入りそうになります(笑)。

ご注意あれ、店舗は横の路地です。
よくぞこの場所をと思うほど小さな店舗はまるで屋台のよう。
カウンターの椅子が埋め尽くされ、暖簾をくぐれなければ裏口から入店するのです。
席はたったの8席。

亀甲模様のタイルを組み合わせた赤のカウンターテーブルがレトロ。
厨房では若い男性が二人、てきぱきとラーメンを作っています。
美味しい続き・詳細は つるかめ へ

ラッキー京つけめん、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★美味しいつけ麺おとりよせ。

弾ける♪踊る♪プリップリの極太自家製麺



つるかめのラーメン・つけ麺の取材記事です。
京都市中京区寺町通四条上ル中之町559 菊水ビル1F 電話075−211−3213 
京都■ラーメン | comments(0) | trackbacks(0)

ケモンテベロ【大阪吹田市】春ケーキ

ケモンテベロ

久しぶりに大阪吹田市ののケモンテベロへ。到着したのが14時過ぎ。
その人気は恐るべしで、ショーケースの中にはわずかなケーキしか残っていませんでした。
(予約は可能なようです) ≫人気ブログランキング

ケモンテベロ

そんな中、ケースで待っていてくれたのは、嬉しい事に春のケーキでした。
フレジエ。
説明には口解けの良いアーモンドの生地で、食べやすくスライスしたイチゴと
コクを持たせたムースリーヌクリームをサンドした、フランスの伝統菓子とありました。
美味しい続き・詳細は ケモンテベロ へ

ラッキーいちごの春ケーキ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★たっぷりのダージリン紅茶と共に頂くのをおすすめ。

高還元セールFAUCHON フォション ダージリン54%OFF.

日比谷花壇 フラワーギフト 母の日



Patisserie quai montebello ケモンテベロの春のいちごケーキの取材記事です。
大阪府吹田市岸部北5−20−3 電話06−6339−8880
大阪●吹田市 | comments(0) | trackbacks(0)

町家ランチ うるう閏【京都】イタリアン

うるう

美味しいパスタが食べたくなって、町家レストラン閏へ向かいました。
今日は坪庭の見える1Fの奥のテーブル席へ。
お一人様もぽつりぽつり。程よく空いています。
やさしくこぼれる光がワイングラスをキラキラとさせている。
この雰囲気だけでも、来て良かったと思うのです。≫人気ブログランキング

るう

もの腰柔らかなスタッフの応対も心地良し。その上、今日は煙も無い。最高です。

Aランチ900円を注文。サラダかスープをチョイスできるのですが、各々をお願い。
サラダにはバルサミコベースのドレッシングがかけられており、さっぱり頂けます。
美味しい続き・詳細は 閏(うるう) へ

ラッキー町家ランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★イタリアで大人気。このピーチティーが格別においしいのです。

イタリアで人気の桃の紅茶アルマール テ・アッラ・ペスカ(ピーチティー)



Dining+Cafe&Bar閏(町家イタリアンカフェ)のAランチ取材記事です。
京都市中京区西洞院通御池上ル押西洞院町610番地  電話 075−211−0724
京都■町家カフェ・ごはん | comments(0) | trackbacks(0)

パトリア Patria【大阪吹田市】イタリアン・ランチ

パトリア

フランスパンのル・シュクレクール、ケーキのケモンテベロ
そしてイタリアンのパトリア Italian Dining Patria 
この周辺には素敵な店が点在しています。 ≫人気ブログランキング

パトリア

駐車場はあるものの台数が限られていて、止められずにスルーした事も何度か。
かわいらしいイタリアにある一軒家のような概観。
イタリアの国旗が掲げてあります。

本当ならば予約もすべきなのでしょうが、
駐車場の空きが分からないのでいつもふらりと立ち寄っています。

今日は運良く駐車場の空きも有り、ドアを開ければ、店内も空いていました♪
道路のみえる窓側の席に座って。
ほどよく光が差し込んで外国にいるような気分。

ご夫婦でしょうか。
女性スタッフの物柔らかな応対がいつもほっとした気分にさせてくれるのです。
1日限定10食のカネロニランチ1800円とAランチ1200円を注文。
美味しい続き・詳細は パトリア へ

ラッキーイタリアンランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★おうちでグラタン、おとりよせ。

ポテト&ベーコングラタン

Italian Dining Patria パトリアのランチ取材記事です。
大阪府吹田市樫切山2-5 グローリウス樫切山1F 電話06−6876−5800

大阪●吹田市 | comments(5) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!