京都関西グルメ本【京都ランチ&美味】

京都を中心とした関西の美味やランチ、気になるあの宿の食事まで〜おやじ達の愛する店やものをこっそり紹介中。
京都関西グルメ本1巻http://kansaibimi.jugem.jpの続編です。

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | - | -

レストラン菊水【京都】モーニング

レストラン菊水

四条大橋東詰、南座前のレストラン菊水。
その歴史は90年を越え、ランドマーク的な建物も印象的。

故に観光でお越しの方にも分かりやすいし、待ち合わせにももってこいです。
この素晴らしいロケーションとリーズナブルなランチやディナーは、
なかなかいいし。 ≫人気ブログランキング

レストラン菊水

さて、このレストラン菊水にモーニングがある事を知る人はそうそうおられないでしょう。
目印は四条通側に置いてあるショーケース。
モーニングはOPENから11時までと提供時間が短いのである。

予定のある方は開店と同時に入店すると良いでしょう。この時間はまだ人も少ないですよ。
ランチの客もまだ訪れないから。

これがレストラン菊水のモーニング。
美味しい続き・詳細は レストラン菊水 へ

ラッキーレストランモーニング、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★クロワッサンのおとりよせ。

★プレミアムバタークロワッサン★ヨーロッパ最高級のフレッシュバターを使った



レストラン菊水のモーニング取材記事です。
京都市東山区四条大橋東詰※南座前 電話075−561−1001
京都■モーニング | comments(0) | trackbacks(0)

ラットンゾーロドーロ【京都】ランチ

ラットンゾーロドーロ

先斗町のトラットリア ラ カヴァリーナの姉妹店が
因幡薬師近くにOPENしたのが2009年10月のこと。

ちょっと観光でお越しの方には分かりにくいので説明しますね。
烏丸四条から東側の道を下ル。
高辻通に当たったら信号を越え、更に下ル。
そうすると左手に因幡薬師の石灯篭が門のように見えてきます。
そこを左折します。そこに黄色い豚の看板が目に入ってくるでしょう。≫人気ブログランキング

ラットンゾーロドーロ

かわいい豚の看板が目印。
ところが、名前が何度行っても覚えられないのです(笑)。

ラットンゾーロドーロ(Lattonzolo D’oro)、金色の豚というイタリア語だそう。
それ故、仲間内ではゾロゾロとかドロドロと呼ばれているのですが。

オフィス街にあるラットンゾーロドーロは平日のランチが特に人気。
個人的なおすすめは平日限定の特急ランチ。
特急の名前通り、出てくるのが早いのも助かるのですが、何より内容がすごいのです。
美味しい続き・詳細は ラットンゾーロドーロ へ

ラッキーイタリアンランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

ラットンゾーロドーロさんでは、特急ランチはありませんが、
嬉しい事に土日祝もランチを始められました。
牛の助さんから始まりGWは秘密にしたいお気に入りの店が
多くUpされてますので、こっそりチェックしてください(笑)。

★ラットンゾーロドーロさんはワインセラーも見ものです。

【ご当地ワイン】シャトー酒折・マスカットベリーA樽熟成



ラットンゾーロ ドーロLattonzolo D'oroの特急ランチの取材記事です。
京都市下京区烏丸通高辻下ル因幡堂町717 電話075−352−7555 
京都【烏丸四条周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)

牛の助【京都】町家ランチ

牛の助

フリップアップ!にパンを買いに行く道すがら
隣に立派な町家があり、それが肉料理の牛の助と認識したのは
OPEN間もない2009年の9月のこと。

あまりに立派な店構えに恐る恐る暖簾をくぐると、
やさしそうなスタッフが笑顔で迎えてくれました。≫人気ブログランキング

牛の助

それ以来チャンスがあれば牛の助に行きたくてたまらなくなったのでした。
美しい庭がみられる座敷席、道行く人が揺れる格子窓。
リーズナブルで美味しいランチ、そして何よりもスタッフの応対が絶妙。
つかず離れず丁寧で心配りがよく利いています。

夜も勿論良いのですが、ランチのすき焼き弁当850円がとても美味♪
店主は美山の代々牛飼いの家の息子で、牛に精通しているそうです。
やわらかくて、ほどよい味付けのすき焼き。
美味しい続き・詳細は 牛の助 へ

ラッキー京町家でランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

嬉しい事にGWのお休み中もランチがあるようです。観光でお越しの方にもおすすめですよ。

4月29日  夜のみの営業
4月30日  通常営業
5月1日   通常営業
5月2日   夜のみの営業
5月3日   通常営業
5月4日   休み
5月5日   通常営業

★牛とろフレークのおとりよせ。

テレビや雑誌で話題の牛とろフレーク!



牛の助のすき焼き弁当ランチの取材記事です。
京都市中京区押小路通室町東入ル蛸薬師町292−3 電話075−223−2539
京都■町家カフェ・ごはん | comments(0) | trackbacks(0)

ビストロ シトロンベール【京都】

シトロンベール

荒神口のhohoemiにパンを買いに行くと・・
ビストロがOPENしていました。≫人気ブログランキング

シトロンベール

京都市上京区荒神通り河原町荒神口東入ル荒神町120 平田ビル1F
2月24日にOPEN。ビストロシトロンベール。
ランチは11:30〜15:00、ディナー18:00〜24:00、火曜だそう。
まずは、ランチに伺ってみようと思います。

ラッキービストロランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

京都関西グルメ本より

このページではオトク情報や新店開店情報、
京都の耳より情報をお知らせしていきます。

気づいた時にUPしますので、
美味情報の間に挟まれていることもあります。
その場合は、右のカテゴリー「京都耳よりオトク情報」
又は過去記事からチェックお願いします。

情報の有効期限につきましては、余裕がある場合も、当日限りの情報もあると思いますが、
いずれも内容に関しましては、保障しかねますので、必ず各店にお尋ね下さいね。

★美味しそうです。生姜ごはんの素。

生姜ブームで人気沸騰!生姜ごはんの素 1本

京都新規店OPEN情報 | comments(0) | trackbacks(0)

ジョイフル文蛾【京都】ランチ

ジョイフル文蛾

久しぶりに栄養たっぷりのランチが食べたくなってジョイフル文蛾にお邪魔。
個人的に思うことですが、やはりビルの中に入ってしまった文蛾は少し見劣りがしてしまいます。
立地も烏丸通りから離れてしまっているし、
人気の町家ごはんのカテゴリーから外れてしまっています。
観光客の方は積極的には訪れ無いでしょうか。≫人気ブログランキング

ジョイフル文蛾

ランチの看板を見て少し驚く。カレーと書いてあります。
いつもの弁当はなくなったのかな・・・。

味噌汁の代わりにカレーが出てきました。しかしながらこのカレーは野菜の宝庫。
筍をはじめとした根菜がごろごろ。さすが文蛾です。ちょっとスパイシーなのは大人向き。
美味しい続き・詳細は ジョイフル文蛾 へ

ラッキー野菜たっぷりランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★味噌ドレッシングのおとりよせ。

蜂蜜屋さんのドレッシング「味噌ドレッシング」



ジョイフル文蛾2900のランチ取材記事です。
京都市下京区西洞院高辻角 電話075−344−2900
京都【大宮・西院周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)

もこもこカフェ【京都】町家カフェ

もこもこカフェ

最近御所南エリアには素敵な町家カフェが増えてきています。
散歩途中にみつけたのは
Moco Mocoカフェ(もこもこカフェ)。 ≫人気ブログランキング

もこもこカフェ

雰囲気のある概観とアルパカのマークが印象的で、吸い込まれます。
営業時間は12:00〜18:00、京都市上京区丸太町間之町下がる西側。
2010年4月18日にOPENしたばかりで、カレーやカフェを楽しめます。
後日ゆっくりご紹介しますね。

ラッキー町家カフェ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★母の日に大人気だそうです。

【2010母の日・送料無料】ニコライ・バーグマン×山田平安堂

京都新規店OPEN情報 | comments(0) | trackbacks(0)

かつくら東洞院店【京都】町家ごはん

かつくら

京都でとんかつと言えばかつくらがすぐ頭に浮かぶと思います。
京都駅店は別ですが基本的に町家づくりの店内、
所謂観光客の方が求める京都らしい雰囲気で、
遊びに来た友人を連れて行くのにも◎。 ≫人気ブログランキング

かつくら

美味しい上に値段も手頃。がっつり食べたい派の晩御飯にもぴったりです。
京都の生まれのかつくらは、三条本店を筆頭に現在市内に5店舗を展開。

今日お邪魔したのは東洞院店。町家店舗です。
ラストオーダー21:30と京都にしては遅めなので重宝。

ヒレかつと季節の湯葉巻きかつ膳1440円とヒレかつ膳70g1100円を注文。
お茶をすすって、胡麻を擦りながら待ちます。
美味しい続き・詳細は→かつくら へ 

ラッキー町家でとんかつ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★京都はこれ!ツバメソース

京都の職人さんが作ったツバメソース(ビフテキ)



かつくら三条本店
京都市中京区河原町通三条西入ル 電話 075-212-3581

かつくら四条東洞院店
京都市中京区東洞院通四条上ル 電話 075-221-4191

かつくら四条寺町店
京都市中京区寺町通四条上ル 電話075-221-5261

かつくら伏見桃山店
京都市伏見区新町4丁目451-1 マスジビル2F  電話 075-604-1241

かつくら京都駅ビル店
京都市下京区烏丸通塩小路下ル 京都駅ビルThe Cube11F 電話 075-365-8666
京都■町家カフェ・ごはん | comments(6) | trackbacks(0)

ありか【京都】町家カフェ [閉店]

ありか

物件情報を見るのが好き。西院方面で仕事帰りいつかみたような建物が。
どうやらカフェになったらしい。町家カフェありか。
2009年12月にOPENしたばかり。

町並みにすっかり溶け込んでいて、
思わず素通りしてしまいそうです。 ≫人気ブログランキング

ありか

おずおずと玄関をくぐれば元気な子供が跳ね回っていました。まさに人の家に訪れた感覚。
この子らの「お客さんだ〜」の出迎えに恐縮しながら靴を脱いで。
右手には美しいカウンター。
左手の板間に置かれたソファには、ここの住人のようなお客さんが座っています。
美味しい続き・詳細は→カフェありか へ 

ラッキー町家カフェでランチ、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング



カフェありかのカレーの取材記事です。
京都市中京区壬生東大竹町21-4  電話075−432−8704 
京都■町家カフェ・ごはん | comments(0) | trackbacks(0)

とっておきの桜園と美味【京都】志ば久

志ば久

大原三千院の参道を下る。さて、どこで柴漬けを頂こうか。
そう思っていたら陽気で口述巧みなおじさんに呼び止められました。
京漬物の志ば久さん。≫人気ブログランキング

志ば久

あれもこれも。酸っぱいのが好きならこれ。だめならこれ。あっ、これも食べてみて。
美味しさと巧みなトークでたたみかけられます(笑)。

春の味。蕗味噌ふる里の味。買ってしまう。ご飯減らしの友。
柴漬けに、柚子大根を頂くと、おじさんは取っておきの桜は見たかと言うのです。

指差す方へ小路を上れば一面の菜の花畑が広がっていました。
ここはおじさんの花園なのだそう。
美味しい続き・とっておきの桜詳細は→志ば久 へ 

ラッキーとっておきの桜と京漬物、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★しば漬けおとりよせ。

志ば漬(樽出し)



志ば久 京漬物と佃煮ととっておきの桜園の取材記事です。
京都市左京区大原三千院道大原勝林院町58 電話075−744−4893
京都【大原周辺】 | comments(0) | trackbacks(0)

かん袋【大阪】くるみ餅

かん袋

堺の友人にとんでもなく美味しいくるみ餅があると聞いていました。
それはかん袋のくるみ餅。阪堺電車の寺地町駅よりすぐ。
こちらにやっとお邪魔するに至りました!≫人気ブログランキング

かん袋

店の近くには10台以上駐車できるパーキングが用意されていたのですが、既に溢れています。
満車にも関わらず次から次へと車がやって来る。これは相当な人気です。

まるで蕎麦屋のような玄関を開けると店内も大変な事になっていました。
小さな丸テーブルはほぼ満席、レジには長蛇の列。おそるべしかん袋!
美味しい続き・詳細は→かん袋 へ 
ラッキーくるみ餅、いかがですか?参考になりましたら、クリックよろしゅうに。
人気ブログランキング

★ずんだ餅のおとりよせ。

香り高い豆の風味豊かな「茶豆ずんだ餅」



かん袋のくるみ餅の取材記事です。
大阪府堺市堺区新在家町東1−2−1 電話072−233−1218
大阪●堺市 | comments(0) | trackbacks(0)
京都旅楽 春

京都関西グルメ本では、
京都・大阪を中心とした
関西の美味から気になるあの宿の
食事まで
おやじ達が愛する店を
こっそり毎日公開中。
店名や町家ごはんなど検索は
↓サーチ又はカテゴリー↑からどうぞ。
リンクも歓迎しております。
とあるブログと伏字(笑)に
しなくても大丈夫ですので
ご自由にどうぞ。


京都一の傳
自宅用にも贈答にも喜ばれる
一の傳の西京味噌漬け


銀だら蔵みそ漬(西京漬け)

アンケート実施中です♪



大丸

伊勢丹 オンラインショッピング 「I ONLINE」

ベルメゾンネット

京都象のキンモクセイ
練り香水が大人気です。


練り香水 金木犀



メルマガ登録・解除

読者登録規約
powered by まぐまぐ!